アメリカ生活

Scholastic Book Club (スカラスティック )の絵本ってどうやって買うの?カタログで絵本を買う

スカラスティック, scholastic, book club, 絵本, アメリカ, 小学校

アメリカの学校生活で必ず一度は目にするであろう
Scholastic (スカラスティック )の絵本のカタログ。
我が家では毎月カタログを持って帰ってきます。

Scholastic Book Clubでは$1から買えるお手頃な絵本もあれば
いいお値段のするハードカバーの立派な絵本まで揃っています。

学校で毎月もらってくるカタログは季節・学年に合ったものがセレクトされていて
とても便利です。

この記事ではScholastic Book Clubについてまとめたいと思います。

Scholastic Book Fair, ブックフェア, アメリカ, 絵本,

Scholastic Book Clubとは?

Scholasticという有名な出版社のプログラムの一つ。
主に教育機関向けのもので、$1からの絵本のセレクションがあります。
学校の場合、先生(クラス)ごとに5桁のクラス番号が振り分けられており

そのクラス番号を元に生徒が絵本を購入し、
Scholasticがそのクラスに無料の本を配り、
教室の絵本が増えていくというとても充実したプログラムです。

季節・教科・年齢ごとに毎月セレクションが変わり
それがカタログとなって配布されます。

子供達の学校では毎月カタログをもらってきます。


どこで買うの?

ズバリ完全にネットオーダーです。
我が家の子供達は新聞紙のような数枚のページのカタログを毎月持って帰ってきます。
今月は12月バージョンなのでChristmasや冬のテーマの本がちらほらありました。

昔は紙に欲しい本の番号を書いてお釣りなしの現金を持って学校に・・・
という記憶がありました。

今は、カタログで見て、ネットでオーダーします。


私は、学校にお金を持っていって絵本のオーダーをするのが好きでしたが
ハイテク時代の波には勝てませんね。


ネット購入の仕組みは?

まず学期のはじめに説明のプリントがきました。
Scholastic Book Club のwebsiteのURL、
担任の先生のClass Code(Scholastic Book Clubから振り分けられている5ケタのクラス番号)がプリントに書いてありました。

  1. Scholastic Book ClubのWebsiteにいく(参考画面)
    Screen Shot 2017-12-11 at 21.26.50
  2. “PARENTS”の下の”GET STARTED”をクリック
    FIND YOUR CHILD’S TEACHERから担任の先生を探す
    または
    5桁のCLASS CODEを入れる。
    Screen Shot 2017-12-11 at 21.27.07
  3. 担任の先生を探す場合は以下の画面が出てきますので
    郵便番号や週、市ごとに検索できます。
    Screen Shot 2017-12-11 at 21.33.53
  4. 登録・ログインできれば以下のような画面が出てきます。
    赤い犬の横に担任の先生の名前が書いてあります。
    あとはカタログで気になる本を探してクレジットカードで購入します。
    Screen Shot 2017-12-11 at 21.52.51
  5. 配送
    学校にまとめて送付され、クラスで配布、リュックに入れて家まで持って帰ってきます。
    なので送料は無料。

Scholastic Book Clubの良さ

  1. 無料本:
    上にも書きましたが、絵本を購入すると教室に絵本がScholasticより無料で配布されます。教室で読める絵本が増え先生にとっても生徒にとってもありがたいです。
  2. 書いやすい値段:
    やすいものは$1から売ってあります。手に届きやすい値段ですよね。
    我が家では$5以下と決めています。
  3. 季節ごとのバリエーション:
    10月にもらってきたカタログでは秋・感謝祭などの絵本もありました。
    今月はクリスマス、冬の絵本を見かけました。
  4. 年齢に合っている:
    カタログはそれぞれの学年のに合わせたものなので、対象年齢を考える必要がありません。(便利!)
  5. 子供が喜ぶ:
    教室に配送されリュックに入れて絵本を家に持って帰ってきます。
    『自分で持って帰る』というプロセスがとても特別に感じるようで
    $2の絵本でも満面の笑顔で持って帰ってきます。
  6. 有名な絵本でも安く手に入る
    普通ならハードカバーで$18、躊躇してしまうような有名な値段の絵本でも数ドルで買えてしまうお手頃感。

例えばこの絵本。
Amazonでは$10+税しますが今月のScholastic Book Clubではなんと$1!
立派なハードカバーではないものの$1で絵本が読めるのであればお得ですよね。


 Scholasticの改善点

  1. 安っぽい:
    値段が値段なので仕方がないですがペラペラの表紙・紙にホッチキス止めといったような
    安い仕上がりの絵本です。
    下の子に回す・・・ということが難しいような仕上がりの絵本です。
  2. どんどん増えていく:
    じゃあ買わなければいい!ですが、季節・年齢・興味にあった絵本を数ドルで読めるのならいいかなと思っています。
  3. 背表紙に文字なし:
    これはとても不便です。ペラペラなゆえに背表紙に文字が書いていないので
    本棚にしまってしまうと、なんの絵本なのかいちいち取り出して確認しなければいけません。*値段が値段なので見過ごせることですが。

まとめ

普段使い・誕生日の Favor・クリスマスのStocking stufferなどなどの
まとめ買いにはぴったりの値段です。

我が家では価格に上限を決め、
月ごとに興味のある分野の絵本を一冊購入しています。

子供が嬉しそうに一冊を選び、満面の笑みで持って帰ってくる。
喜んで読書の習慣につながる。

Scholastic Book Clubなら
自分が購入することで子供のクラスに無料本が配布される。

たった数ドルでこれだけのメリットがあるScholastic Book Clubの絵本。

ぜひおすすめします。

おうち英語教材