出産・子育て

めちゃくちゃ使える!エイデン アンド アネイ(Aden+Anais)のおくるみブランケットの使いこなし方

お雛まき, スワドル, ブランケット, 出産祝い, Aden and Anais, エイデンアネイ

イギリスのジョージ王子が生まれた際、エイデンアンドアネイのおくるみに包まれた王子が
キャサリン妃に抱っこされていましたね。


海外でも名をつらねるセレブ達が愛用している事でも有名です。
この記事では、エイデンアンドアネイおくるみブランケットのスゴさと
意外な使い方をシェアしていきます。

ココがすごい!エイデンアンドアネイおくるみのスゴイ所5選


1) 洗えば洗う程柔らかく肌触りがよくなる。
2) なんでも使える!大きめのサイズ (120cm x 120cm)
3) 通気性抜群なのに保温性にも優れている

デリケートでありながらも耐久性の高い織り方が伸縮性を
高め、赤ちゃんをくるんだときに締め付けすぎず、適度な遊びを持たせることが
できるの。通気性が高いと同時に適度な温度を保つこともできるため、
暖かい気候の中でも赤ちゃんが暑くなりすぎることはありません。(Aden + Anais公式サイトより)

エイデンアンドアネイのブランケット

4) 梅雨の時期でも使える!すぐ乾く。薄手の生地なので乾きやすい。

裏側に手をかざすと透けてみえるほどの薄さ。

5)窒息のリスクが軽減
公式サイトによるとおくるみで身体を固定する事で、間違ってブランケットを顔にかけることがなくなる。と書かれています。
使用してみた私の意見ですが、カーゼ生地なので顔にかぶっても、
他のブランケットよりは息がしやすかったです。
(だからと言って、顔にかぶって安全!という訳ではないので十分に注意してください)


おくるみブランケットの使い方:13パターンを公開

1) おくるみ

英語でSwaddleと言います。
これはもう、オーソドックスな使い方ですね。
参考:巻き方例
頭がでるように上の部分をペロっと折る。
左側をつつみ、下の部分を肩に
右から左へと包む
最後に余った部分をくるっとまいて出来上がり

子宮の中に居た時のようなタイトな環境をつくる事で
赤ちゃんが安心して落ち着くようです。


2) タオルケット

IMG_8453

薄手のガーゼ生地。
120cm x 120cmとかなり大判です。
寝冷え対策に。
夏はタオルケットとして大活躍!


3) バスタオル・プールのタオル

IMG_8442

子どものバスタオルにもってこい!
薄手のカーゼ生地なのですぐ乾きます。
キャンプや旅行に行く際のバスタオルとしても使えます。
軽いのに大きい。でも乾きやすい。


4) プレイマット

お友達のお家に行った時や、床にちょっと寝転ばせたい!
という時にサっと敷くことができます。
薄くて軽いのでママバッグに入れてもかさばらないのが嬉しいポイント。


5) オムツ替えマット

家や外出先でそのまま床やオムツ替え台に寝転ばせるのはちょっと・・・
という時に、サッと敷くことができます。
薄いので持ち運びにも便利。


6) ベビーカーにふんわり乗せれば風・日よけ!

ベビーカーの傘の部分を降ろしても
風が強くて寒そうだったり、日差しが強そう・・・って時に
ブランケットをふんわりかけます。
風・日よけに。


7) チャイルドシート(カーシート)にかけて日よけ・風よけ

持ち運びのできる新生児ようのカーシート。
ふんわりかける事で、日差し・風よけになります。
寝ている時は明るくなりすぎない、という目隠し用にもいいですね。
通気性に優れているので便利です。


8)真夏のチャイルドシートにふんわりかけて熱さを最小限に

真夏の車内はハンドルやシートまで熱くなりますよね。
カーシートのバックルもやけどしそうなほど熱くなります。
そこでブランケットがサンシェード代わりに。
車を離れるときにカーシートにブランケットをかけておくと
車内にあるチャイルドシートやバックルの熱さが少しマシになります。


9)困った時のふろしき。

おもらしをしたけど袋がない!
という状況などに風呂敷のように使えます。
お着替え一式入れる袋がない。。というときも
大判のブランケットが便利。


10)着替えがない!おくるみをパレオのように。

ヤバイ!着替え忘れた!でもウンチ漏れた!
って時には、おくるみを巻く。
薄いので、タオルと違い、くくる事ができます。
緊急ワンピースの出来上がり。


11) 授乳ケープに

120cm x 120cmの大判なのでガバっと隠す事ができます。


12) 超簡易型スリングに

完全に自己責任でお願い致します。
子どもが首を座ってすぐの頃、抱っこ紐を忘れたまま買い物に来てしまいました。
ベビー対応カートもない。腕は腱鞘炎で痛い。
どうしよう・・・
三角に折り、くくって簡易スリングにしました。
絶対片方の手で支えてください。
体重で、くくってもほどけてきたりします。
スリングにすることで体重を支えて
腕が少し楽になるので最終手段・・・って時にはスリングとして便利でした。
参考リンクです:https://www.youtube.com/watch?v=kGBhPb_gal8


13) 12の簡易スリングを子どものぬいぐるみ用スリングに変身♪

下の子が生まれた時、上の子もぬいぐるみの赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたいと言ってきました。
12の要領でぬいぐるみをブランケットスリングで抱っこさせると喜んでいました。

まとめ

ブランケット以外にも色々使えて便利なエイデンアンドアネイのおくるみ。
出産祝いで何度も購入しました。


用途がたくさんあり、使える期間も長いので便利です♪
見るだけで柔らかそうで、ほれぼれするような可愛い柄。


コットンやオーガニック、竹など違った生地もあるのが特徴です。


厚さもオプションがあり一層だけのもの、二層のもの、
4層の少し分厚いDream blanket(Amazon リンク )というのもあります。


ドリームブランケットについては、後日別記事でレビューします。