出産・子育て

5歳以下におすすめの英語絵本10冊

5歳, おすすめ, 英語, 絵本

子どもなしで図書館へ行った時でも
絵本コーナーに必ず立ち寄ってしまうほど
私は絵本が大好きです。

 

おもちゃや服の好みはわからないけれど、
絵本ならプレゼントしてもまず間違いないと思っています。

『はらぺこあおむし』的な超王道はかぶる可能性大ですが
超王道路線をはずした、5歳以下の年齢に合ったオススメ英語絵本。
この記事では実際に読んで子どもたちにウケた絵本や、
プレゼントして喜ばれた絵本10冊を紹介します。


1.  Don’t Push The Button by Bill Cotter

一緒に読んで指示に従って楽しんで行く系です。
紫の主人公Larryがボタンを押すたびに増殖したり色が変わったり。
絵本をふったりこちょこちょしたり。
親子でゲラゲラと笑いながら楽しく読めるお話。

ボード版の頑丈な絵本バージョンと普通のハードカバーのタイプがある。

有名になって来てからはシリーズ化されていますが
やはり一番おすすめはオリジナル。


2. I ain’t gonna paint no more! by Karen Beaumont

テンポよく韻を踏みながら子供達の笑いをとって進んでいく系の絵本です。
カラフルでダイナミックな絵を見ると
読んだ後にすぐペイントしたくなるような
ポジティブでエネルギッシュなパワーをもらえるそんな一冊です。

図書館の読み聞かせでいつも大ウケしていました。


3. I Love You Stinky Face by Lisa Mccourt

結論としては、ママはどんなあなたでも大好きだよ、というメッセージですが
それを少しユーモアを加えて語っているそんな絵本です。
たとえアナタがくさ〜いスカンクでも、鋭い歯のアリゲーターでも
変わらず大好きだよ。

そんなほんわか&でもクスっと笑える絵本。


4. Beautiful Oops!

大人が見ても楽しい仕掛け絵本。
『間違い』という概念を取り消して、『間違い』は視点を変えれば美しい。
そんなライフレッスンを仕掛けで教えてくれるそんな絵本。
仕掛け絵本なのでトドラーには不向き。


5. Flotsam by David Wiesner

文字なしの絵本。
とにかく文字なんてなくても絵がめちゃめちゃ美しい。
毎回ストーリーが少し変わって
そして英語でも日本語でも読み聞かせられる。
文字はないのだけれどなぜか吸い込まれる。
そんな不思議な一冊。


6. More by I. C. Springman

断捨離・ミニマリストがブームな近頃。
実は子どもも断捨離することでハッピーになれるかも?
ミニマムな暮らしから幸せを見出す。
とても簡潔な言葉だけど
メッセージ性のある細かなイラストで訴えてくる絵本。


7. The Pout-Pout Fish by Deborah Diesen

キャッチーな言葉が繰り返されていたり
韻を踏んだ言葉のあやであったり。
耳に残りやすい絵本です。

文章はやや長めなので上の兄弟がいても一緒に楽しめる絵本。


8. Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? by  Bill Martin Jr. Eric Carle

同じ言い回しが繰り返し出てくるので
子どもが知らない間に覚えてしまうストーリー。
王道はらぺこあおむしのエリックカールがかいた絵本なので
同じみのタッチなイラスト。


9. Five Little Monkeys Jumping on the Bed by Eileen Christelow

可愛いお猿さん5匹。
一度聞いたら嫌でも耳に残る童謡・手遊びの絵本です。
覚えやすくテンポよく進んでいく絵本なので
『英語絵本』の中では敷居が低い読みやすい本です。


10. Oh the Places You’ll Go! by Dr. Seuss

クラシック絵本といえばDr. Seussですが
中でも個人的には永久保存版のこの絵本。
『5歳以下におすすめ』どころか
もはや人生のバイブル的存在。


まとめ

絵本の良いところは、イラストや言葉、ストーリーによって
違う世界を味わうことができるところ。
誕生日のプレゼントに困るのが嫌なので
ほぼほぼの確率で絵本をプレゼントしています。

参考までに以下アメリカのAmazonリンク(スポンサー)を載せておきます。
1. Don’t Push the Button

2. I Ain’t Gonna Paint No More!

3. I Love You Stinky Face

4. Beautiful Oops!

5. Flotsam

6. More

7. The Pout-Pout Fish

8. Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

9. Five Little Monkeys Jumping on the Bed

10. Oh the Places You’ll Go! by Dr. Seuss

 

関連オススメ記事:

読書習慣をつけよう!幼児・小学生むけマンスリー読書・本読み記録デジタルファイル [英語]

英語は3歳まで神話はホント?:英語早期教育の問題点と母国語の土台の重要性

めちゃくちゃ使える!エイデン アンド アネイ(Aden+Anais)のおくるみブランケットの使いこなし方

おうち英語教材