出産・子育て

材料3つで簡単に!シャボン玉液の作り方:わざわざ買いに行くのめんどくさいのでググってみた!

子ども, シャボン玉, bubbles, レシピ, 作り方

子どもってシャボン玉だーいすきですよね。

大人になった今でも、
子どもとシャボン玉をしていると夢中になって
シャボン玉をとばしています♪


無邪気にシャボン玉を追いかける後ろ姿をみつめるのが
幸せすぎる・・・♡

こぼす。すぐなくなる。めんどくさいのでググってみた。

シャボン玉やりたーい!
と言われても、シャボン液がお家にない時。

シャボン玉やろうと思って最後の一個開けたら
『こーぼーれーちゃったぁ』と泣き出す始末。


わざわざ買いに行くのめんどくさいのでググってみた!
とにかくシンプル材料を求めていた。
究極のレシピを発見!!!!!
 

水を含めて材料3つです♪

一番少ない材料で作れる簡単そうなものを探しました。

1/4 cup liquid dishwashing detergent, 3/4 cup cold water, 5 drops of glycerin
(リンク)

英語サイトのレシピなので、以下日本語訳です。

1) 1/4カップの食器洗い用洗剤
Seventh Generation Dish Liquid, Free Clear, 25 oz
こちらのSeventh Generationからの無香料洗剤を使用


2) 3/4カップの水


3) 5滴のグリセリン(化粧水を自分で作るので家にあった〜)
NOW Solutions Glycerine Vegetable, 16-Fluid Ounce
こちらのNOWからの植物由来グリセリンを使用。

グリセリンって必要なの?

グリセリンは必要なの?と初めは思っていました。
化粧水で同じみの成分でとてもトロトロしています。
まるで片栗粉のような役目。

グリセリン効果で、シャボン玉が、息を吹いている時に割れづらくなるので
とても重要な材料です。

家で手作り化粧水を作る時に必要になる材料なので
もしシャボン玉用に買ったとしても無駄になることはないです。

精製水に対してグリセリンが5~10%の割合になるようにして
手作り化粧水を作っています。

夏の乾燥肌やこどものお尻かぶれに手作り化粧水を使っています。

シャボン玉にも使えるし、一石二鳥なので我が家では常備です。

混ぜたら完成!

スクリーンショット 2015-09-13 16.18.33

そしてシャボン玉液の完成♪
シャボン玉用の棒がない場合は
ストローで代用できます。
(ただし、ストローの場合、一回にできるシャボン玉の量が少ないです・・・)

こんな感じで切り込みを入れて、お花の様にすればOK!!!!!!!
 
手持ちで振ってシャボン玉作るタイプの棒
SUPER FUN BUBBLE WAND ASSORTMENT (1 DOZEN) – BULK
を使用した方が、楽&多くのシャボン玉ができました♡


あ〜これでお店に走らなくて済む!


おうち英語教材