シンプルlife

自分を大切にする、の本当の意味。

こんにちは、JapaneryのYukaです。

夏休みが終わりましたね。
私は正直なところ、戻って来た日常に少しホっとしています。
(夏休みは普段できないことがたくさんできて楽しいんですけどね)

さて、今日は『自分を大切にする』と言う言葉について考えてみました。


自分を大切にする V.S. 我慢強さ

みなさんもこんな経験ありませんか?

本当は行きたくない飲み会。
本当は疲れているから休みたいけど断れずに誘いを受ける。
仕事の量は本当はキャパオーバーだけど困ってる同僚のために引き受ける。
理不尽だとわかっていても、丸く収めるために我慢する。
脱水症状になるくらい厳しい練習に耐える部活。

もし、100%『自分』だけのことを考えればいいと言う状況が許すのであれば

行きたくない飲み会にはいかない。
疲れているから誘いを断る。
消化できない仕事があるのに人のこと助けてられない。
理不尽なことはズバっと言って、後味悪くても自分を通す。
脱水症状になる前に、自己判断で部活の流れを崩してでも水分補給する。

という選択肢もあるはずです。

こんな風に、
自分が何らかの形で『我慢』すれば丸く収まる、と言う状況
生きていればたくさんあります。

一方で、我慢をすれば、自分を大切にする、と言う部分が欠けてくる。

バランス取るのって難しいな、と日々思わされるわけです。

どこまで自分を犠牲にするのかのラインは?

私はYoutubeを見るのが好きで、
最近見たYoutubeでこのブログ記事を書くきっかけになったのが
Chiakiさんのこの動画。


理不尽なお客様に対して、丁寧な対応をどこまで取るのか。
従いすぎると、ナメられる。
でも言い返してヒートアップすると他のお客様に迷惑になる。


Chiakiさんのの同僚は、理不尽なお客様に罵声を浴びさせられたとき
とても意外な言葉を発しました。

それは、あなたの態度が落ち着いてから、私はあなたにサービスを行います。
(それまでは、サービスを行いません)と言う旨のもの。

Chiakiさんは動画中、その同僚の発言を見て『かっこいいと思った』と言っています。

私も同じ感想でした。

理不尽な状況。だけど相手はお客様。
しかし、クルーにも人権はあるので、罵声を浴びさせられてまで
サービス継続をする、と言う我慢は
自分を犠牲にすることとなる。


自分を大切にしているからこそ、一線を越えられてしまった時は
自分を守る策として、ラインを引く。
(この場合、相手が態度を改めるまでサービスを行わないこと)

それができるって、かっこいいな。と私も思いました。


一見、当たり前のことなのですが、
私が同じ状況に立たされた時この対応ができるか、と言ったら
できずに屈して、自分が我慢してしまう、かもしれません。


我慢を美徳とする文化に生まれて

日本には、我慢を美徳とするいわば精神論のようなものが根強くありますよね。
『継続は力なり』ということわざが存在するように

小さい頃から、漢字練習だ、部活の朝練、放課後練習、週末部活。
暗記して詰め込みまくる受験対策。
社会に出てからは残業残業。

我慢していれば、身になる。

果たして、自己犠牲をし続け、我慢するだけで
本当に身になるのか?

こちらのYoutuberさん(ヒカルさん)の動画では、衝撃的な日本のブラック気質をチラっと語っておられます。

昔、ヒカルさんが働いていた工場の社長のスピーチで
『今年は●人やめていきました。哀れです。そんな中、あなたたちは汗水流して働いて素晴らしい』と言う旨のもの。
(8分30秒あたりから見てください)

ヒヤっとさせられる内容ですね。

頑張って汗水流して、
自分に合わない状況でも我慢して働き続けることだけが
果たして偉いことなのか。

苦痛の継続をすることで、自分のためになるのか。

大切な自分の身を削って我慢し続けることって
本当に幸せなのだろうか。

我慢する必要がある場面もある。
ただし、我慢するのをヤメて、自分を大切にするタイミングも必要。

Chiakiさんとヒカルさんの動画からは、
そんなメッセージを受け取りました。

シンプルライフ=自分を大切にする

最近、タイニーハウス、ミニマリスト、こんまりさんのお片づけなど
暮らしをシンプルにする動きが活発です。

シンプルにする、と聞くと『物』を減らす、ことを思い浮かべますが

実は暮らしをシンプルにすると言うことは

自分を大切にする。

そこにあるのかな、と。

自分を大切にすることで、自分の今の人生に必要なものやお金、時間の使いかたをする。

自己犠牲、我慢。
それが大切になる場面もある。
ただ、その精神論から自分を解き放つタイミングを見失わないように

子育て、仕事、夫婦生活、家族、人間関係において

intentionalな生き方をしていきたい。(intentional=意図的)

おうち英語教材