ミリタリー

ミリタリー家族の引越し回数

ミリタリー, 米軍, 引越し, 回数, 何年ごと, ミリ妻

昨年ジャパンナリーに流入してきた、ブログへのアクセス検索結果を分析していたところ、
米軍関係検索がかなり多かったです。

この記事では、「引越し回数」について書いていきます。

この記事はこんな人向け

  • 近々アメリカ軍の彼と結婚する予定の人で引越しへの不安がある方
  • 米軍の彼と結婚し、これから引越しは一体何回あるのか疑問に思っている方
  • 他のミリタリー家族は何回引越してるんだろうと興味のある方

引越し回数は人それぞれ

答えになってない!と思った方、ごめんなさい。
でも、これが事実です。

例えば、海軍(Navy)の場合、職種によってSea/Shore Rotationと言って海勤務・陸勤務の年数が大体決まっています。
職種によって様々ですが、例をあげると:「3年船勤務をすれば、2年は陸勤務」という形。
しかーーーーーし、だからと言って3年間同じ場所に住み、その後2年間次の場所・・・とうまい具合に行くはずもなく。笑 という場合が多いです。

これが現実。船勤務5年の間に3回引越した

私の体験談です。
同じ船に5年勤務だからずっと同じ基地、ではない場合もある。

ディプロイがあったり、途中で母港の変更があったり、船の修理で違う基地へ異動したり。
海軍は、船にくっついて、住む場所が変わる感じです。

つまり、たとえ同じ船に勤務を3年するというオーダーであっても、母港が佐世保からバージニアに変更!となれば、その船と共にバージニアに引っ越すことになるのです。

え、この前、引越したばっかですけど?

アメリカ人のミリタリー家族が、佐世保に2018年の夏に引越しました。
アメリカ人の家族なので、もちろん日本は初めてで日本語も話せません。
就学しているお子さんもいらっしゃり、慣れない環境。
そんな中、ご主人は来日1ヶ月後にディプロイ。

もう一度言います、日本に住んだ経験もないアメリカ人家族が、
2018年の夏に、アメリカ本土から佐世保に引越しました。

すると「母港変更」のお知らせが・・・笑
2019年の春にはアメリカ本土へ引越しだそうです。

国をまたいだ引越しが8ヶ月くらいで終了。トンボ帰り引越し。

入隊9年目のご主人ですが、次の引っ越しが10回目、だそうです。。

あれ、陸勤務じゃなかったっけ?IAのお知らせ

IA= Individual Augmentée
どういうことかというと、人員不足の地域に増員兵を配置する感じです。

やっと5年の船勤務の後に、暖かいサンディエゴで陸勤務(しかも病院)をしていたご主人。
このまま後2〜3年は、家族とゆっくりと思っていた矢先

「アフガニスタンに1年間IA」のお知らせ。

あ、「お知らせ」なんて可愛いもんじゃないですね、命令宣告です。

家族が一緒に同行出来ない地域なので、その方は日本へ1年間子連れで一時帰国されました。

ミリタリーの中で、引越ししなくてもいい職種は存在するのか?

あったら知りたい、切実に。

Choose your rate, choose your fateという言葉が存在するように
ミリタリーではrate(職種)はあなたの定めそのもの。
つまり、職種でそれほど大きく運命が変わる。

それくらい、個人差があります。

引っ越しが比較的少ない、ディプロイも他に比べたら少ない
という職種が存在するのは間違いないですが、やっぱりそれも、個人差があります。

度重なる引越しは、ミリタリーの仕事の宿命です。

マイホーム買うタイミングがわからない

引越し多すぎると、これ、問題ですよね。
いやいや、いくらVAローンがお得ですよ〜って言われたって、買おうと思えるまで同じ土地に住まないし!!!

これは色々なパターンの人に出会いました。

1) リタイア場所で早めに購入
色々引越す中で、お気に入りの土地を見つけ、もうそこでリタイアしたいと決めたのでマイホーム購入。自分たちは各地を転々としながら、その家を賃貸に出して物件をキープ。
リタイアしてからその家に住むそうです。

2) 不動産に詳しい人、先々で購入
チーフで未婚、貯金と投資が趣味。
引っ越す先々で投資としてマイホームを購入。
自分が引っ越す時はそれを賃貸に。
賃貸収入で自分の収入が増えるので、そのお金でまた、次の勤務地で物件を購入。

これ繰り返し、各地に10件持っているチーフに会ったことがあります。

3) リタイヤは旦那の実家のそば。今はお金だけ貯める
リタイヤする場所はもう決めてあるので、そのためにずっと賃貸でお金だけ貯めるパターン。

まとめ

夫がシビリアンになるまでは、「もう引越しなんて一生したくない」と思っていましたが、
定住し始めると、「あ〜新しい土地にすみたいな」

なんて、贅沢な悩みがでてきます。

引越しの億劫さを経験しているので
引越しできる間に楽しんで!とはなりませんが(笑)

デメリットだらけに感じる引越しのメリットを2つあげるとすれば

1) 新しい・知らない世界を見れる
2) 定期的に断捨離できる

おうち英語教材