アメリカ生活

無料なのにスゴすぎる日本語教材プリントサイト

日本語, 無料, プリント, 教材, 知育

こんにちは。
バイリンガル教育というものがいかに難しいか
日々痛感している3児の母です。


【口コミ】がんばる舎プリント:幼児向け”すてっぷ”海外受講 2ヶ月試した感想

がんばる舎のすてっぷという通信教育をはじめて8ヶ月。
課題が見えてきました。

問題を解く、一緒にする
親がつきっきりでするものだけでなく
何回も書く、ひたすら練習する、という反復練習も必要であるということ。

思い返せば学校でやりましたよね。
新出漢字が出たら、ドリルだけでなく練習帳に10回書く。20回書く。という宿題。


ドリルの追加購入をためらう母

すてっぷを海外受講し、これ以上『ドリル系』を増やすまでもない。
ただたんにひらがな等を書く練習をさせたい。
ひたすら書いて覚える目的。

じゃあ練習帳を買えばいいのか?と思ったり。
(でもマス目のある練習帳が海外では手軽に売っていない)

よくを言えば、書き順もわかってほしいし
なぞる練習、そして自分で書く練習ができるページも欲しい。

と思って検索していたら・・・


無料学習教材プリントサイト発見

ちびむすドリルというサイトで完全無料。
何がすごいって・・・
幼稚園児から小中学生までの内容があるから驚き。

地図、表、練習プリント、算数、などなど様々なジャンル・年齢・教科のプリントが
無料でダウンロード・印刷できるのです。

ひらがななぞる系から算数の練習問題まで。
とにかく幅広い年齢・教科の学習プリントが無料で配布されています。
しかもカラー。驚きです。


これはスゴすぎる。

ひらがな練習のページだけ見ても素晴らしいクオリティーと量。

シンプルに五十音順になぞるプリントから、
しりとりひらがな練習プリント、そしてことわざカルタフラッシュカードまで。

Screen Shot 2018-08-20 at 15.02.36.png

とにかく無料とは思えない質と量がこのサイトには存在します。

マス目がちゃんとあり、書き順まで書いてあるのはさらにありがたい。

公文のドリルもいいですが重さがあるので海外だと送料がかかりちょっと手軽には買えず。

無料サイトだと、ちょっとした補助教材的に気に入ったページだけ
印刷できるのが非常にありがたいです。
そして海外からもアクセスができ、兄弟がいても何度も印刷できる。
本当にありがたすぎるサイトです。


でも無料サイトだけでは、ズボラかーちゃんには向いていない。笑

今回紹介している無料サイト。
素晴らしく充実した内容・質・量で
もう海外受講のドリルなんていらないじゃん!って一瞬思いがよぎりました。
でもワタクシ、とてもズボラなので
ドリルのように毎月決められた量がないと
全くやらなくなってしまうのです。

一ヶ月ぶんが冊子になってあるかどうかの違いで
やらなくなってしまうズボラなかーちゃんです。

あくまで無料サイトは補助的役目。
もっと掘り下げたい、もっと練習したい部分を補う役目だと思っています。


まとめ

ちびむずドリルのような無料サイトを上手に使いながら
少しでも日本語教育が円滑にすすみますように・・・
と思って紹介してみました。

この投稿はちびむずドリルさんに頼まれたわけでもありませんし
見返りをいただいているわけでもなんでもありません。
一利用者として、より多くの海外組に知っていただければ、の思いで
記事にしました。

日本語学校・補習校の先生にも補助教材として是非オススメです。

関連記事:

読書習慣をつけよう!幼児・小学生むけマンスリー読書・本読み記録デジタルファイル [英語]

【口コミ】がんばる舎プリント:幼児向け”すてっぷ”海外受講 2ヶ月試した感想

5歳以下におすすめの英語絵本10冊

おうち英語教材