アメリカ生活

傷あり、訳あり野菜・フルーツ 配達サービス in アメリカ Imperfect Produce

アメリカ, オーガニック野菜, 有機, 新鮮フルーツ

Facebookをスクロールしていると、
広告として面白い投稿がのる時があります。
まさに最近、とても魅力的な会社を発見しました。

いつも気になってたんです。
傷の入った野菜が売れ残って捨てられている。
でもお店では、傷があってもなくてもどうせ同じ値段。
綺麗な方を選びたいのは当然。
ちょっと見た目が悪いだけで売れ残って捨てられたり
もっと訳ありで日の目を浴びる前に処分されたり。
もったいないな〜と思っていました。

そんな心のつぶやきを読んだのかのように
Facebookをスクロールしていると
Imperfect Produce』というカリフォルニア発祥の会社が目に入って来ました。
訳あり・傷ありの野菜やフルーツを割引価格で配達しているサービスです
この会社によるとアメリカではおよそ20%の野菜・フルーツが店舗で販売すらされず
見た目がちょっとイビツ、小さい、傷があるなどの理由で
処分されたり日の目を浴びずにいるそうです。

それに!ちょっとまった!をかけたこの会社Imperfect Produce
150以上の農家と契約し、訳あり野菜・フルーツを仕入れアメリカ各地*で流通させています。
(*今のところ一部の地域での配達のみ。)

まさにWin-Winシチュエーション。
農家にとっては今までお金にならなかった物が売れる。
消費者にとっては、訳あり商品が格安で手にはいる。
そしてエコである。

店舗に売られているより30-50%オフほどの値段で
訳あり野菜・フルーツが手にはいるそうです。


では一体どんな『訳あり』なのでしょうか?

Screen Shot 2018-08-15 at 11.14.07

Imperfect Produceのサイトから写真をお借りいたします。
(リンクはこちら)

1) 形が大きすぎたり、小さすぎたりするもの
2) イビツな形のもの
3) 傷や模様が入っているもの
4) あまり知られていない野菜
(ただ単にマイナーであるゆえに売れにくいもの)
5) 色が普通と違うもの
(日に焼けていたり、色がまだらであったり)
6) 上記の問題は全くないが、需要がない場合。
せっかく手間暇かけて収穫・出荷しても売れ残る方が経費がかかるので
何もせず畑に残してしまった方が安く上がるとの悲しい現状。
それを多少なりとも回避できるの。


値段は?

Screen Shot 2018-08-15 at 10.33.47
Screen Shot 2018-08-15 at 11.36.06

配達送料
一律で$4.99ドル
有機栽培のオーガニックまたは通常栽培のレギュラーのものから選べる。
サイズはSからXLまでの4種類。

Screen Shot 2018-08-15 at 11.35.54.png

中身を自分でカスタマイズすることもできるし、お任せすることもできるそう。
オーガニックの場合は野菜・フルーツ両方が一箱となって配達され
レギュラーの場合は野菜のみ、フルーツのみ、野菜・フルーツ両方の3種類から
選んで配達される。


Screen Shot 2018-08-15 at 11.36.13

1週間に一回または二回の配達から選択可能。


配達地域は?


配達, Imperfect Produce, Ugly Produce, 訳あり野菜, 有機, オーガニック, 野菜, フルーツ, 配達, 配達地域
Imperfect Produce Q & Aよりhttps://help.imperfectproduce.com/hc/en-us/articles/115004535133-What-cities-do-you-deliver-to-

以下の地域で配達がされています。(2019年2月現在)

  • Bay Area, CA
  • Los Angeles, CA
  • Orange County, CA
  • Greater Sacramento エリア, CA (Davisを含む)
  • San Diego, CA
  • Chicago, IL メトロエリア
  • Indianapolis, IN
  • Baltimore, MD
  • Washington, D.C.
  • Austin, TX
  • Houston, TX (もうすぐ配達開始!)
  • San Antonio, TX 
  • Portland, OR メトロエリア
  • Seattle, WA メトロエリア (Tacoma と Olympiaを含む)
  • Milwaukee, WI

Imperfect Produce
会社理念、そして減り続けている農家の救済措置とも言えるこのサービスを
日本語でも紹介してより多くの方に知ってほしいな、と思ったので記事にしてみました。
地味に重い野菜・フルーツの配達も嬉しい限りです。



最初の配達が届いたら、中身の紹介記事を書いてみようと思います。

おうち英語教材