出産・子育て

断捨離しても『時間がない』『満たされない』本当の理由

断捨離, 時間, デジタル, アナログ

以前おもちゃを処分して以来、断捨離ブーム到来。

断捨離でおもちゃを捨てまくった結果

↑のブログ記事で私は

断捨離でおもちゃを処分しまくった結果
私は怒る回数が減り、子どもたち自身も自分たちで管理できるようになり
そして私も今までの自分を振り返ることができました。

と書きました。

この記事では、断捨離のメリットに軽く触れたあと、
断捨離のメリットだけではまだまだ満たされない、まだ時間が足りないと感じる
原因についてまとめていきます。


なぜおもちゃを処分すると怒る回数が減ったのか?

英語一言で表すとすれば”Simplified”=シンプルになった。
100個片付けるべきものがあったとします。
100個ものが散乱しているよりも10個片付けるほうが
完全に楽です。
100個散乱している部屋よりも10個の方がビジュアル的にもイライラしません。
仕事のEmailも100通溜まっている時より
10通だけの方がストレスレベルが格段に違いますよね。
なのでおもちゃの数を格段に減らしたことでストレスが減り
子供に怒る回数が少なくなりました。

管理できる数に保つことで時間の有効活用

100個のおもちゃの種類、数を把握するのは難しいですよね。
『あれどこいったっけ?』と考える時間も増えてきます。
ですが10個だと把握できるぶん、考える時間が少なくて済みます。
片付ける時間も1/10に。いいことだらけです。


といったように、断捨離を家中でやってみたのにまだ『時間がない』・・・

確かに断捨離によって家事に費やす時間が減りました。
ものを探すのに費やす無駄な時間が減り、
ものを管理するのに費やしていたストレスも減りました。

でもなぜか『時間がない』とまだまだ感じる日々。
『まだ捨てたりないのかな?』と躍起になってもっと捨ててみたり
『これだけ捨てても、断捨離に時間を費やしてもまだ時間が足りない!満たされない』

と感じる日々が続いていました。


『時間がない』本当の理由はデジタルデトックス不足だった!

– Facebookをちょっと覗く
– Instagramに投稿する
– ちょっとコーヒー飲みながらネット記事を読む
– 待ち時間に携帯でネットニュースを見る
– 子供達が寝静まった時にYoutube動画を見る
– 電話をする
– 子供の写メを旦那さんに送る
– ソファーに座ってちょっとゆっくりしたいから携帯を開く

これらの『ちょっとした』携帯(デジタル)の時間、数値化すると驚きです。
iphoneをお持ちの方は以下の方法で一日の携帯使用量を数値化してみてください。

1) 待ち受け画面→
2) 設定→
3) バッテリー→

すると、過去24時間または7日の携帯使用量が数値化されます。
アプリそれぞれの使用分数が出てきます。

少し面倒ですが、過去24時間の全アプリ使用量をすべて足してみてください。
(アプリだけでなく、待ち受け画面を見ていた時間も表示されます)

あなたが24時間で携帯を使用した時間数を見てどう思いますか?


私の携帯使用量の結果は2時間46分

まず初めに言いたいのは携帯は必要です。
2時間46分の中の30分は運転するためのGPS利用時間でした。
夫と業務連絡をしたり、業者さんと電話をしたり。
ネットサーフィンの時間も癒しなので
全て無駄な時間だったとは言えません。

でもどうでしょうか。
私は、2時間46分も携帯を使用していた感覚は全くありませんでした。
まさに衝撃の事実。


デジタル世界の断捨離も必要

ものの断捨離と同様、デジタル世界の断捨離(デトックス )も時間の有効利用において
重要なんだと気付きました。

2時間46分のうち30分は確実にカットできます。
その30分を違う作業に充てることは確実に可能です。

30分を手のまわっていなかった家事に費やしたり
ゆっくりお風呂に浸かる時間にしたり
運動したり、子供とおさんぽしたり。

今の生活に30分余裕ができるとどうでしょうか?


デジタルデトックスの簡単な4つの方法

携帯の使用時間を減らすためにすぐ試せる簡単な方法を紹介します。

1. 使っていないアプリは削除
部屋の断捨離と同じで待ち受け画面がスッキリすると
使用したいアプリがすぐに見つかって時間の節約に。

2. SNSのアプリは削除
Facebookのアプリを削除したので
わざわざSafariで検索してFacebookを開かないと使えないようにしました。
連絡手段としても利用しているので完全に削除とまではいきませんが
ホっと一息ついて携帯を見るたびにチェックするクセが格段に減りました。

3. 大事な人からの着信音をわかりやすく設定する
家族からのメール・電話の着信音をわかりやすくしておくことで
着信のたびにチェックしたい衝動にかられることがなくなります。
『今すぐ』返信する必要はないですよね?

4. 家の中で携帯を持ち歩かない。携帯は定位置に
ポケットに入れてあると、ソファーに座ったとたん携帯を取り出して見たりと
携帯を見たい衝動にかられます。
なので定位置においておくことで、携帯を見る回数を減らせます。


まとめ

これだけ物を減らしているのに、なんだかまだ足りなり気がする・・・
と思う人はぜひデジタルの断捨離もためしてください。

形のある物の断捨離も大切ですが
『時間』の有効利用のためには『時間』の使い方の断捨離も重要になることに気付き
私はまた少し時間に余裕が持てるようになりました。

デジタルデトックス、おすすめです。

おうち英語教材