ヘルメット

アメリカでヘルメット治療 2   洗い方は?いつまで必要?とにかく質問してみました。

赤ちゃん, ヘルメット, ヘルメット治療,

前回のアメリカでヘルメット治療1(Cranial Bands/Helmet)開始までの道のり

シリーズ第二弾は質問集です。
ヘルメット治療開始にあたり、私が気になって実際に質問し、それに対して専門家がくれた答えのまとめ集です。

当サイトでは責任を一切負い兼ねますが、参考までにまとめておきます。
必ずご自身の受診機関へ確認していただきますようお願いいたします。


1. ヘルメット治療のできる期間は?

『赤ちゃんが自力でヘルメットを取れるようになった時点で終了と考えてください』とのこと。自転車のヘルメットのようにあごの部分にベルトが付いているわけではないので年齢がいくと自力で取ってしまいます。
大体首が座ったりお座りができる時期から開始して1歳前後で終了というパターンだそうです。


2. ヘルメットかぶると蒸れますか?

蒸れます。ニット帽を一日かぶる想像をしてください。
インナーはいつもより一枚減らすというイメージ。服で温度調節をしてあげてください。


3. 蒸れて痒そうにしてたら外していいの?

肌荒れの問題もきちんと把握するために1週間慣らし期間があります。
徐々に装着する時間をふやしていき、

明らかに肌の様子がおかしい場合は中止して連絡を。
1週間の慣らし期間の後ヘルメットの微調整や肌・頭の状態を見るために再受診があります。


4. ちゃんと寝させてあげたいし・・・ヘルメットを外してもいいの?

夜寝ている時が一番頭に負荷がかかり、そして成長する時間帯です。
何か特別な問題がない限り23時間の着用は守ってください。


5.熱が出た時もヘルメット着用するのか?

熱が出た時は、着用を見送ってもらっても大丈夫です。
ヘルメットは熱がこもりますので
熱が下がってから装着を再開させてください。


6. ヘルメットって洗っていいの?

毎日洗ってください。すっぱ〜い匂いがしてきます。
普段赤ちゃんを洗う時に使う石鹸で洗うとかぶれたりするリスクが減ります。
(普段から使用しているため赤ちゃんの肌も慣れてるから、という理由)
食洗機や洗濯機で洗ってください!とは言いませんが、
遠慮なくバシャバシャ洗ってください。

23時間着用、1時間の休憩の間にはずしその間に洗って乾かす、というローテーションです。


7. ヘルメットにシール貼ったりデコレーションしてもいいの?

外側&水でも落ちないもの(毎日洗うので)なら大丈夫です。
絵の具でペイントする方もいますが毎日使うので多少はげるケースをみました。


8. ヘルメットをしてると気にせずにコケて泣きもしません。
頭が守られていることがクセになりヘルメット外した後、大きな怪我が心配です。

頭からこけるといたい、ものが当たると痛いという事は
ヘルメット治療終了後、すぐに学んでくれます(笑)
学びの上で多少のたんこぶは防げないかもしれませんが。
ヘルメット治療終了あと、1週間もすれば赤ちゃんも慣れてくれます。


9. 左右差異の正常値は?正常値に入ったら即中止するのか?(斜頭の場合)

6mmが正常範囲内の差異になります。
特に月齢がまだ低い時に正常値に入った場合
リバウンドの事を考えそのまま続行するケースが多いです。
基本的にヘルメットを装着できる月齢の間は
つけておくケースが多いです。


10. 装着中ヘルメットが浮いたり動いたりしていますがいいのですか?

キツキツではなくある程度のゆとりも必要なので多少の動きは想定内です。

もし動きすぎて肌が擦れたりした場合、スポンジのようなものを両面テープで動きやすい部分に充ててよりタイトなフィットをさせる場合もあります。


pexels-photo-789786.jpeg

以上ヘルメット治療の疑問を技師の方に聞いてみた質問集でした。

おうち英語教材