出産・子育て

アメリカで悪阻を乗り切る

悪阻, アメリカ, 無香料, 匂い, つわり

こんにちは、Yukaです。
前回軍の病院で出産する際に知っておきたい事を記事にしました。
今日は、悪阻の話を書きたいと思います。
悪阻は英語でMorning sickness。

child touching his mother lamb

悪阻真っ最中の時、引越したばかりで知り合いも限られ
海軍の夫クンは数週間の出航を繰り返している時期。


異国の国アメリカで、初めての妊娠・悪阻を孤独に過ごしました。
海外(アメリカ)で悪阻で苦しんでおられる方のお役に立てますように。


そして、この辛い時期に夫不在のミリタリー家族や単身赴任家族の方たちの
力添えになりますように・・・この記事をまとめました。

妊娠発覚

待望の第一子を妊娠♡
これから始まるマタニティライフにドキドキ。
たまごクラブを片手に、ワクワク。
・・・・・のはずだった。
これから始まる悪阻がこんなにも辛いものだとはつゆ知らず。
浮かれていた自分。

人生最大のピンチ:絵に描いたような悪阻絶頂期

こんなの聞いてないよ!と自分を問いつめる毎日でした。
『いつか終わる』『誰もが通る道だ』と言われても、納得できない毎日。


『ちょっと気持ち悪いけどなんとか仕事してたよ〜』と先輩ママに言われて落ち込む日々。
仕事行ってたの?
うそー!私、日常生活もままならないんですけど。
生きた心地しません。

悪阻の記録(ネガティブなので要注意

●1ヶ月半、毎日吐き続ける。

調子が良い日で1日1回。
調子が悪い日で5、6回。
正直、人生で一番辛かった1ヶ月半。

たった一ヶ月半?
二日酔いで吐いて『もう一生お酒飲まん』っていうあの感覚が
24時間つきまといます。
寝ていても、気持ち悪さですぐ起きます。


●吐きすぎて、しゃがむだけで胃液が逆流するように。
クツ下を履こうとしてしゃがんで前かがみになるとオエ〜。


●冷蔵庫開けると”冷蔵庫の匂い”がしてオエ〜。


●食洗機の最後の乾燥コースの時の蒸気にオエ〜。


●シャンプーの匂いにオエ〜。


●普段気にならない夫クンの体臭をかいでトイレに走ってマンガのように吐く。


●ハンドソープが臭すぎて吐く。


●食器洗いの洗剤の匂いがいつまでもコップにしみついている感覚にオエ〜。


●臭すぎる洗濯洗剤。洗濯したての服に袖を通せず。


●シャンプーの時頭を下げて洗ったり水を流す作業で、吐いてしまうので
シャワーは2、3日に一回。


●飲み物さえ受け付けない


●吐きすぎて血の混ざった胃液が出てくるように。


●毎日船酔い。めまい。


●料理番組・料理のCM見て気持ち悪くなる。


●寝てる時もウっと気持ち悪くなり飛び起きてトイレへ。


●つわりのストレスで右目の周りがピクピク痙攣のように動きっぱなしの日々。

唯一食べられたもの

●クラッカー・せんべい(寝起きや外出等、吐きそうになった時にパクっとほおばると、ちょっとましになる)


●りんごの汁(ジュースじゃなくて固形のリンゴから汁をドラキュラのように吸い取る。固形のりんごはたべられない)


●バナナ(吐いても酸味が少ないので食道が荒れないから)


●山芋・里芋のお味噌汁(吐いても食道が荒れません)


●麦茶を数滴ずつ
この、吐いても食道に優しいのは必須。
乳製品は、吐くとすごく苦い味がするので
後味悪くて2度吐きの原因になっていました。

こんな時に限って試練です。

●夫クン数週間の出航で不在。
食料も底をつきました。
スーパーはあらゆる匂いで一杯なのに自分で買い物しなきゃいけない辛さ。
洗濯・掃除は完全放置〜。


●軍の病院に電話をかけても『まだ12週じゃないから基本的に診察できない』と言われる。
そうなんです・・・・
まだエコーで正常妊娠確認してもらってないのに、悪阻と戦っていました。
正常妊娠じゃなかったらどうしよう・・・流産してたらどうしよう・・・
想像妊娠だったらどうしよう・・・と不安の波が。
そして『つわりはみんな通る道だからね・・・・』と心がポッキリ折れる発言まで。


●血のまざった胃液がでてきた時、『もうこれは皆が通る道ちゃうやろ!』と思い
夫クン不在の中、一人で吐き・泣きながら運転し病院へ。


すると『どうしてココまで我慢したの』と言われた理不尽さ(笑)
即効点滴を打たれました。
とまぁ、こんな感じで悪夢の悪阻期を過ごしました。

学んだ:我慢し過ぎもダメ

結論から言うと、我慢しすぎたかもしれません。


でも友達も、家族も、夫クンも周りにいない状況で
『皆が通る道』と言われていたのに
どうしたら良かったのでしょうか?


あの時、同じく悪阻の辛かった母親が
『辛いやろうな・・・・
この気持ちは妊婦やからってどの先輩ママにも分かってもらえるわけちゃうもんな・・・。私も昔、先輩ママから悪阻は病気じゃないんだから!って言われて泣いた。』


と言っていました。


なんか、共感してもらえただけで、心が救われました。


『悪阻は皆が通る道』と言われるけれど
個人差があります。
『なにが皆通るみちだ!!!!!!!!この大嘘つき〜』笑


個人差、ありすぎだと思います(笑)
引け目を感じず、無理しないでください。

洗剤系のニオイがキツすぎ

無香料の物を探すには、スーパーのあのキツ〜イ匂いの洗剤コーナーに
足を運ばなければなりませんでした。
息を止め、血眼で”FRAGRANCE FREE”を探しました。

特にアメリカ、香料大好き!

悪阻絶頂期にお世話になった匂いのキツくないアイテムを紹介

アメリカで購入できる物なので、
今、悪阻に苦しんでおられる方必見です。
(全ての方のお役に立てるかわかりません。あくまでも、私吐き悪阻を悪化させなかったものたちです)


石鹸:Dr. Bronner’s 固形石鹸(Unscentedが無香料です*)
ボディーソープ・シャンプー・ハンドソープとして使っていました。
かなりゴワゴワしますが髪の毛にも使えます。
(めっちゃゴワゴワしますが、そんな事よりも、無香料が重要でした)
赤ちゃんにも使えるので、継続して子ども達にも使っています。

(Amazonリンクはこちら)  


食洗機の洗剤:Biokleenの食洗機用洗剤(粉洗剤)
多少のシトラスの香りがします。(微香料)
洗い終わった後、シトラスの香りは残っているようには感じませんでした。
(個人の意見ですが)
違うブランドの無香料も使用しましたが、グラスが綺麗にならなかったです。
コレはグラスも曇った仕上がりになりません。(個人の体験談)
今もコレに落ち着いています。

(Amazonリンクはこちら)

洗濯洗剤:Biokleen 洗濯洗剤(無香料)
他にもシトラス系の微香料のものもあります。
悪阻後もこのブランドに落ち着いています。
HE対応、冷水対応もあります。

(Amazonリンクはこちら)

食器洗い(手洗い用)洗剤:無香料
Seventh Generationというブランドの洗剤です。
ターゲットで良く見かけるので、ターゲットに売っているかもです。
微香料のものもありますが、Free&Clearという無香料がオススメです。
無香料なので、食器洗い後の手やお皿も、匂いが気になりません。

(Amazonリンクはこちら)

まとめ


悪阻を少しでもマシに。
少しでも匂いを嗅がずに済むように。
一回でも吐く回数が少なくなるように。
一日でも早く悪阻が収まりますように。


いつも応援ありがとうございます。

Facebookでフォローする


おうち英語教材