ディプロイメント

ミリ妻ディプロイメントあるある8選:容赦なしディプロイメントと遠距離恋愛を一緒にしないで。

ディプロイ, 米軍, アメリカ軍, ディプロイメント, 派遣

こんにちは、Yukaです。

ディプロイメントなしにしてミリタリー生活は語れず。


と言える程、ミリタリー生活の大部分をディプロイが占めています。

今日はそんなディプロイメントあるある8選をまとめます。
これからディプロイを控えている家族にはこんな事もあるのか〜と参考に。


退役家族には、あ〜こんな事もあったな〜と懐かしく思ってもらえればと思います。
*US Navy:海軍のあるあるです。

ブランチや職種によって全然違ってきますのでご注意ください。
 

1)え?もう帰って来たの?

涙涙で夫をしばしのお見送り。船よ、いってらっしゃい。
あ〜これから1人の生活がしばらく始まる。

夕方、家のトイレにいると、いきなり玄関の鍵がガチャガチャ・・・


『まさか泥棒・・・・?よりによって旦那出航した後に?!?』
とトイレで武器になりそうなものを探し息を殺す。

ちなみに、トイレの中で息を殺し思いついた武器になりそうな物。
それはトイレ掃除のブリーチの液体とトイレ掃除のブラシでした。

すると・・・・

『サプラーーーーーーイズ!!!!!!!!』と、出航したはずの旦那の姿が。

朝の涙の見送りはどうなった?と拍子抜けする妻が、掃除用のブリーチとブラシを持っていれば当然爆笑ですよね。

そんなサプライズはいらん!と思いながら、ちょっぴり嬉しい。
出航がいきなり遅れたり、日付が変更したりします。

2)不在着信を見た時のあのガックリ感

出航中はいつ電話がかかって来るかわかりません。
1、2ヶ月に一回の寄港。

もちろん寄港のスケジュールもあまり知りません。

タイや韓国。ハワイやシンガポール。ドバイに佐世保。と様々です。
全く知らない国の番号から電話がかかってきますが
折り返し電話ができない番号の場合がほとんど。

不在着信を見た時の、あの喪失感といったら・・・。
1、2ヶ月ぶりに夫の声が聞けるチャンスだったのに。
自分を責めるも時既に遅し。

3)遠距離恋愛というひとくくりに入れないで

『本当遠距離大変だよね〜』と、
遠距離恋愛をしている方に同感を求められる時があります。

『わかってたまるもんか』と鼻息が荒くなった若かりし頃。笑
それもそのはず・・・。

おやすみ前の電話♡おはようのメール♡
連休利用して会いに行く♡

なーーーーんてナイですから。

東京⇔福岡とかの距離じゃなくて、中東派遣されてます。危険区域です。

最後の話したのいつ?—–1ヶ月前だっけな。
そりゃ一緒にしないでくれ、と思うのも無理はない。

4) でもさぁ〜自分で志願したんでしょ?に殺意を覚える

これは禁句です。本当に言っちゃいけない。

ミリ妻だって人間です。そりゃー旦那が長期いないとグチりたいですよ。

でも、『軍に入るのは自分で志願したんでしょ?』
などと言って来る人も中にはいるんです。

ブラック企業に働いて過労死した夫を持つ妻が悲しんでいる時に
『でも自分で希望して入社したんでしょ?』と言えますか?

命はって消防活動中、背骨を骨折した夫を持つ妻が心配している時に
『身体はる仕事だって事わかってて消防士になったんでしょ?』と言えますか?

・・・・いや、言えますか?じゃなくて言っちゃイケナイ。
言わないで〜。

5)ホームカミングは初デート気分でウキウキ〜・・・のはずが3時間待ちぼうけ

あ〜8ヶ月ぶりに旦那に会える。
家族はオシャレして、『Welcome Home』の看板を作成。

初デート前日のような淡〜い甘〜いウキウキ気分で入港を待ちます。
運転して基地に向かうと、海岸沿いには船が見えるわけです。

高鳴る胸の音を抑え、ぶっ飛ばして基地へ。


あれ・・・!?意外と入港に時間がかかります。

そして入港すればキャプテンがメディアに向けて記者会見するんですよ。
今?今しなきゃいけない?。後でいくらでもしてくれ。

こっちは8ヶ月も夫に会ってないんですよ。早く会わせてくれ。

と待ちぼうけをくらったのでした。

6)OSPECを本気で守って欲しい

FacebookなどのSNSで他の奥さん達で
『He is coming home today !』
『He will be in Dubai tomorrow! Yay! I will get to talk to him after 2 months』
などと書く人がいます。
船の動きやスケジュール等は一切明かしてはいけません。
そりゃそうです。軍事機密ですから。
これを守る事が、夫を。そして他の軍人達を守ります。
必ず必ず守ってください。
OEPECってなに?という方はコチラの記事を。

7)本当に帰って来ない。容赦なし。

8ヶ月って短いようで、すごーく長い。
メールは不定期にポツポツ。

電話は1、2ヶ月に1回。
8ヶ月で3回くらい届けば良いハガキ。

自分が入院しようが、事故ろうが、関係ないです。
本当に帰ってきません。

夫クンの祖父が亡くなった時、Red CrossのEmergency lineに連絡をして
やっとの事で亡くなった事を知らせる事ができました。

コチラの記事より、Red Cross (赤十字)の緊急連絡システムの使い方を読むことができます。ディプロイを控えた家族へ:緊急時の連絡方法 赤十字の緊急連絡システムの使い方
ディプロイメントを控えた家族は必ず知っておく必要があります。

8)1ヶ月はまだイケル。半年すぎると忘れる・・・

1ヶ月目は、頑張るぞと気合いが入っているので『あ〜寂しいな〜』くらいです。
3ヶ月目に入ると、なんだかイライラしてきます。

『どうしてこういう時に連絡が取れないのよ!!!!!!!!!!』と。
ホントに容赦ない、マジで帰って来ないんだと言う現実が重くのしかかる時期。

半年をすぎると、存在が薄れてきます。
『あ、そういえば私には夫がいたんだ!笑』と。

実はこれも結構寂しく空しい気持ちに。


家族たちにとって、ディプロイメントは本当に辛い存在です。
辛さを通り越し、憎いです。

長期不在のパートナーを抱える皆さん、
くれぐれも周りに甘える事を忘れないでくださいね。
今ディプロイされている家族のみなさん、

無事に帰って来られる事を心から願っています♡

 
おうち英語教材